物理系大学生のINSHI進捗ほ〜こく

院試勉強の予定などをメモしていきます。院試が終わったら卒論の進捗など

院試体験談〜専門科目編(力学・電磁気学)〜

専門科目についての院試勉強について書きます。 ここでいう専門科目とは物理学(力学/電磁気学/量子力学/統計力学)のことです。 科目ごとに分けて書こうと思います。 おすすめの参考書などamazonに飛べるようになっています。どれも買って損はしないと思いま…

合格していました!

先日に相関基礎の合格発表があり無事に第一希望の研究室に合格していました!!! 正直、筆記試験や面接をした後にほとんど合格を確信してはいたのですがとても嬉しいです。また、筆記試験でもしかしたら他にもミスをしているんじゃないか...面接でもっとう…

院試一段落しました!(駒場面接編)

相関基礎の面接について書きます。 相関基礎の面接ですが私の場合は2回ありました。 というのは、まずここの大学院の概略としてグループがA~Dまであり、Aは科学史、Bは素粒子理論、Cは物性理論、Dは素粒子実験と物性実験と化学系など...となっており、 相関…

院試一段落しました!(駒場筆記編)

駒場の方の院試が筆記面接ともに終了致しました。 ブログを更新しようと思っていたのですが、あまりモチベも上がらず久しぶりの更新となってしまいました。 改めた院試総括は合否がでてから書こうと思います。 今回は入試の概要と受けてみての感想とその実況…

もう6月!院試まで1ヶ月くらい...

だいぶご無沙汰です。 やっぱり普段ブログを書かないと続きませんね.... 同じように大学で3年間まともに勉強しなかった人間が院試勉強なんて(ry はい もう一ヶ月近くなってしまいましたが あまり勉強の進捗がよろしくないです というのもやはり、4月に比べ…

4月前半の進捗報告

お久しぶりです。 4月もあっというまに半分すぎてしまいました。 予定通りに計画が進まず焦っていますが計画を立てる時点でどれくらいできるか未知数だったから仕方ないと割りきってしまっています。 そこで計画の立て方についてひとつ考えていることを 一ヶ…

東大の本郷に見学に行ってきました

今日は東京大学の本郷キャンパスに柏の新領域の物質系の院の説明会にいってきました。 初めて日本の最高学府である東大の赤門をくぐったのですが、うちの大学に比べて綺麗だし広いしおしゃれだしスタバとドトールあるしといいところばかりでなんだか圧倒され…

久しぶりです。研究室きまりました。

お久しぶりです 勢い良くブログはじめましたがまったく更新してなかった... つまりあまり勉強できていません。 テストやプレゼンテーション*1の発表の準備があってなにも勉強できなかった (言い訳 量子統計に関しては進めてた。固体の比熱に関してなど理解深…

国立大学3年生。物理系。高エネルギー・加速器に関することに興味あり。 まだ4年次にどこの研究室にいくかどこの大学院を受験するか 決めてないけど、自分の大学にやりたい研究室がないから 2015夏の大学院入試は他大学を受験しようと思ってて、 やったこと…