物理系大学生のINSHI進捗ほ〜こく

院試勉強の予定などをメモしていきます。院試が終わったら卒論の進捗など

東大の本郷に見学に行ってきました

 

今日は東京大学本郷キャンパスに柏の新領域の物質系の院の説明会にいってきました。

初めて日本の最高学府である東大の赤門をくぐったのですが、うちの大学に比べて綺麗だし広いしおしゃれだしスタバとドトールあるしといいところばかりでなんだか圧倒されてしまいました。

なんといっても校舎がすごい古風で趣がある!!

まるでタイムスリップして明治時代に来たかのよう

おそらく有名なんだろうなって人の銅像もたくさん飾ってありました。

 

高校時代にオープンキャンパスで京大行った時も思ったけどこういう現実の世界と断絶されたようなところで勉強できたらすごいんだろうな...と思ったのでした。

 

.....肝心な説明会の内容ですが対して有益な情報は得られませんでした。

日程も5月にならないとカチっとは決まらないそうで...

ただ研究室の紹介をしていただいただけでした。

自分の研究室配属のときも思いましたが説明会の説明聞くより実際に研究室に

凸ったほうが得られるものは大きいな〜〜

 

せっかい本郷まで来たので、ついでに教養部の数学の過去問を手に入れました。東大のコピーセンターで手に入れれるんですがこれらはHPに載っていないものなのでレアものです。

センターのおじさん曰く、あまり取りに来る人が少ないそうだとか

それに内部の人は実質1ヶ月前から院試勉強始めるそうです。

たった一ヶ月であの過去問が解けるようになるってさすが東大生だなぁ

って感じです。

 

帰りは東大前駅の用心棒でデブラーメン食べる予定でしたがお昼営業

ちょうどおわっててお腹をすかせて渋谷TSUTAYAでCD借りて帰りました。(いまちょうどこの記事をTSUTAYA上のcafeでうっていますww)