物理系大学生のINSHI進捗ほ〜こく

院試勉強の予定などをメモしていきます。院試が終わったら卒論の進捗など

もう6月!院試まで1ヶ月くらい...

だいぶご無沙汰です。

やっぱり普段ブログを書かないと続きませんね....

同じように大学で3年間まともに勉強しなかった人間が院試勉強なんて(ry

 

はい

もう一ヶ月近くなってしまいましたが

あまり勉強の進捗がよろしくないです

 

というのもやはり、4月に比べてモチベーションが維持できていなく

最近あまり勉強をしっかりとできていません汗

同じタイプの問題を解こうとしてできない→つらい→寝る

みたいな流れが多くて

 

ちなみに受験する大学院は

東大の相関基礎のとある研究室と

東大の物理工学のどっかの研究室と

横国のいまの研究室をうけます

 

なにが一番やる気を失わせるって数学です...

覚えることが多くてなかなか頭で覚えることができないのが辛いです

幸い、一ヶ月の相関基礎の方はそこまで数学メインではないのですが、

東大の物理工学のほうでは数学があるので覚えなくてはな...と

もうちょっと早めに対策しておいてコツコツ問題を解いたりするのがよかったか...

まぁ反省しても時間は変えてっこないので繰り返し定着させるしかないですな〜〜

 

また、過去問をやるのにわりと時間がかる!!

復習とかもかねると1週間でなかなかできないですね...

 

相関基礎の基礎問題は一周したので傾向はだいたい掴めました。

かなり特徴があると思うのでその分野の具体的なところをこれから間に合う限り

潰していくことにします。

 

これからは量子・統計はいままで通りの問題演習と専門科目の問題

電磁気力学熱力学は相関基礎の基礎問題の復習と黄色い問題集などで気になった問題の復習という流れでいきます

 

次回の更新は6月の後半をめどに...