物理系大学生のINSHI進捗ほ〜こく

院試勉強の予定などをメモしていきます。院試が終わったら卒論の進捗など

合格していました!

先日に相関基礎の合格発表があり無事に第一希望の研究室に合格していました!!!

 

正直、筆記試験や面接をした後にほとんど合格を確信してはいたのですがとても嬉しいです。また、筆記試験でもしかしたら他にもミスをしているんじゃないか...面接でもっとうまく説明できたんじゃないか...と思い返してみればみるほど不安になっていたので、もうそのことについて悩む必要性がないんだと思うととてもホッとしていて今はとても自堕落な夏休みを享受していますww

 

私は相関基礎の他に自分の大学や東大の物理工学を受験する予定だったのですが第一希望の研究室に合格したし恐らくもう受験しには行かないと思います。

2ヶ月前まではお金も払ったし受けるだけ受けようかなと思っていたのですが、一度試験勉強から離れ遊んでしまうともうやる気がまったく無くなってしまいました。←

 

今は卒論のために実験をしたりLinuxの勉強をしたり本を読んだりしています。

今読んでいる本は2つあって8月中には読み終わりそうです。物理とは全く関係ないですが読んでいて勉強になります

 

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

 

この本は卒論とか書くうえでなんとなく役に立つかな? と思ってポチリましたがまだ最初の数ページしか読めていません。

 

武器としての交渉思考 (星海社新書)

武器としての交渉思考 (星海社新書)

 

 この本は2年生くらいのときに一度読んで面白かったのですがもう一度読んでみたいなと思って読み始めました。

 

夏休みは10月までまだ一ヶ月半ちかくあるので遊びつつ自己啓発っぽい本を読んでみたいなと思います。

院試に関するアドバイスや勉強法なども時間があるときに書こうと思います。

 

とりあえず合格していてよかった!!